Latest Posts

産後ヨガ 代々木八幡 はじまります。

2015年12月30日
/
by
/
in news
/
Comments Closed

IMG_08812016年1月21日〜
木曜日 13:30~14:40
会場:代々木八幡区民会館(和室) 1回1500円
持ち物:動きやすい服装、敷物(バスタオルなど)、その他オムツ・飲み物など赤ちゃんと過ごすのに必要なもの
問い合わせ先:090-2235-7896  info@cocoroyoga.com

2016年1月21日より、産後ヨガ 代々木八幡クラスがはじまります。
懐かしい匂いのする畳のお部屋で、ママと赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。産後ヨガは、妊娠後の体型を戻すリカバリーをはじめ、産後の疲労回復や睡眠の質を高めるなどのリラックス効果があります。体力が回復してくると、ますます赤ちゃんが可愛く見ててきて、なんで泣いてるのか、どうして欲しいのか、自然にわかるようになってくるんですよね。だから、産後にカラダを整えることは、赤ちゃんの笑顔につながります。ママと赤ちゃんとの絆を深めるふれあい産後ヨガ。その日の朝に、ふらっと行きたくなったら、気軽に立ち寄ってくださいね。

※お部屋は13:00〜入れます。
※会場が変更になる場合があります。参加の前にブログにてご確認ください。http://www.cocoroyoga.blogspot.com

Read More

マタニティヨーガ スケジュール変わります

2015年10月29日
/
by
/
in news
/
Comments Closed

11月よりマタニティヨーガセラピーの平日クラスの時間が変わります。

毎週木曜日:10:30~12:00  (30分遅くなります) 土曜日:13:00~14:30
1回3000円 チケット13000円(5回4ヶ月)
予約先:info@cocoroyoga.com(定員4名)

Read More

スケジュール変更お知らせ

2015年3月10日
/
by
/
in news
/
Comments Closed

4月よりスケジュールが一部変わります。

ヨーガセラピー①② 火曜日 13:00~14:00

マタニティヨーガセラピー 木曜日 10:00~11:30

 

Read More

はじめまして

2015年2月14日
/
by
/
in news
/
Comments Closed

IMG_0009

ココロヨーガは、東京・代々木八幡にある女性のためのヨーガの空間です。忙しく過ごす女性たちが、すこし日常から離れて、自分に戻れる静かな場所でありたいと思っています。一階には珈琲店とパン屋さんがあって、美味しい匂いに包まれたこじんまりとした一室です。少人数制のクラスですので、自分のペースでゆったりヨーガが楽しめます。忙しい日常から少し離れて、ちょっと一息つきたい時、気軽にいらしてくださいね。

住所|〒151-0063 渋谷区富ヶ谷1-6-12 白木ビル2F map

アクセス|
小田急線 代々木八幡駅南口 徒歩1分
千代田線 代々木公園1番出口 徒歩1分

mail |info@cocoroyoga.com  phone |090-2235-7896

Read More

人間馬車説の絵ができました

2015年1月25日
/
by
/
in news
/
Comments Closed

IMG_7685-3

去年の夏に作家の安達けいさんに作成をお願いしていた人間馬車説の絵が仕上がりました。人間馬車説は人間の心身の働きを図式化したものです。10頭の馬を人間の感覚器官や運動器官、手綱を意思、御者を知性(認知、判断、記憶)、車体を肉体、御者の後ろに座る車主を真我(命の源)に例えています。私たちの認知のあり方や判断の仕方(御者)を上手に行うことで、感情(手綱)が安定して、世の中の様々な刺激に誘惑される馬たち(感覚器官、運動器官)を上手に操縦することができますので、険しい道をあえて進むことなく車体(肉体)も傷つかずに進むことができるでしょうと解説されています。判断の仕方が健やかだと肉体も健康でいられるという考え方はヨーガセラピーでも人間観・健康観として使われています。

「絶えず流れ込む川の水を受け入れ、満たされながら、海は全く揺らぐことはない。そのように、心に進入する様々な欲望の後を追うことなく、それらを自然に受け入れている者は平安を得る」ギーター2-70

サンスクリット語の文章はこのように書かれています。
大変美しい比喩で、心の平安や喜びを語っています。
海のように満たされて暮らしていきたいものですね。

人間馬車説の絵は、代々木八幡cocoroyogaで飾っていますので、クラスに来られる方は楽しみにしていてくださいね。
けいさん、ありがとうございました!

Read More

子育てブログはじめます

2015年1月2日
/
by
/ /
Comments Closed

あけましておめでとうございます。
2015年がはじまりましたね、今年はどんな1年になるでしょうか。
楽しいことも、つらいこともきっと半分、半分。
それでも、登りきったその先には美しい景色が広がっている、
赤毛のアンの言葉のような1年になりますように。

今年から、子育て関連の記事を別ブログにてお知らせすることにしました。
ヨーガ教室やヨーガに関することは、引き続きこのブログでお伝えします。

ヨーガ的子育てのススメ
http://kodomococoroyoga.blogspot.jp

子育てやその後の息子たちの様子が気になる方は、子育てブログを覗いてみてくださいね。ヨーガ療法士というお仕事もお母さんというお仕事も楽しんで極めていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Read More

マタニティ・ヨーガセラピーはじめます

2014年9月10日
/
by
/ /
Comments Closed
マタニティ・ヨーガセラピーのクラスをはじめます。

土曜日 13:00〜14:30 木曜日10:00~11:30

身体感覚を深めて、リラックスして、胎内環境を整えます。
そして、過去を振り返り、どれだけの人に愛されてきたのか、支えられてきたのかを実感して、解決できない感情があったら、それを受けとめて癒す瞑想(内観)をします。

妊娠期は、とっても敏感です。自分にも相手にも。
だから気づくタイミングがたくさんあるんです。
自分は愛されなかったと思っている人も、大丈夫。
リラックスして調べると必ずあります。

子育てしていて思うことは、やっぱり自分を愛していないと子どもは愛せないということでしょうか。子育てだけでなく、これは人間関係の基本ですよね。

出産をきに、ヨーガで自分の愛し方を練習しましょう。
私も、まだまだ足りないから、皆さんとご一緒に練習したいと思います。

Read More